Meilily-Blog

フランス人男性と国際恋愛奮闘中🇫🇷

HelloTalkって?実際に使ってみた感想/英語独学者オススメアプリ

前回のブログではHelloTalkでの勉強方法を少しご紹介しましたが、今回はアプリの「使い方」「プロフィールの書き方」「実際に利用した感想」をご紹介したいと思います。私は英語を学習する上でアウトプットする環境が欲しかったため、HelloTalkを利用しました。知らない人とチャットのやり取りをするって抵抗がある人も居ると思いますが、チャットで言語を学習できるって便利だと思います

 

 

f:id:Meilily:20170511123936j:plain

HelloTalk 


ついにあなたの知らない言語の習得がより簡単で手軽になります。このアプリ1つが世界中のネイティブスピーカーになるのです。
-100個以上の言語の中から学びたい言語を選べます。
-世界中のネイティブスピーカーがあなたの先生です。
-手軽な操作であなたの言語習得ををこれまでにない 簡単なものにします。

100個以上の言語の中からあなたの学びたい言語を選んだら、すぐにネイティブスピーカーと出会うことができます。

iTunesプレビューから引用

 

■もくじ

  1. HelloTalKをダウンロード
  2. アカウント設定
  3. 学習する言語の選択
  4. プロフィールを設定
  5. チャットを始めてみよう
  6. まとめ

 

1、HelloTalkをダウンロード  

f:id:Meilily:20170511133558p:plain

 

まず初めに「HelloTalk」をダウンロードします。私の場合はiPhoneを使用しているのでAppStoreでダウンロードします。(語学学習者の方にはお馴染みのアプリかもしれません。私の周りでもHelloTalk実はやっているよーって人が多いです。

 

2、アカウント設定

FacebookGoogleなどを利用してアカウントを登録することが可能です。私はFacebookを連携させたアカウントを作りました(色んなアプリやサイトを利用しているとログインIDやパスワードって直ぐ忘れちゃうんですよね。汗) 

 

f:id:Meilily:20170511133651p:plain

 

3、学習する言語の選択

 

f:id:Meilily:20170512141440p:plain

100個以上の言語から学びたい言語が選べます。まず、自分の母国語を設定しその後に学習したい言語を選択します。学習する言語のレベル(初心者、中級者、上級者など)も設定できます。私は学ぶ言語を英語の初心者レベルと設定しました。

 

 

4、プロフィール設定

 

f:id:Meilily:20170512152623p:plain

学びたい言語設定後はプロフィール設定をします。多くの人とコンタクトを増やすために(チャットする人を一人に絞ってしまうと、相手の返事が遅い…話す話題が無くなった…自分の年代の人が使う英語が学べない等の問題が出て来ます。最終的には3人くらい頻繁にチャットできるパートナーを探すとよいと思います。)因みに、私のプロフィールは初めてメッセージのやり取りをしたガーナの男の子が参考に作ってくれた文を、少し修正して使っています。趣味を追加することで同じ趣味同士の人と趣味について会話で話題を広げることができますよね。

 

 

5、チャットを始めてみよう 

f:id:Meilily:20170512144744p:plain 

私の場合はHelloTalkに登録した当日にオーストラリア在住の女の子、ガーナ在住の男の子、中国に在住の男の子からメッセージが来ました。初めは知らない人とチャットするって少し違和感がありますが(私もそうでした)、みんな同じ言語学習者と言うことあって積極的に会話を進めてくれる人が多く、慣れるとリアルな友達と話している感覚でチャットできます(たまに出会い目的だけの人が居ますが、そういう人は無視しましょう!こちらからメッセージを送る場合は「Hello」「こんにちは」と挨拶するだけでなく、自己紹介や趣味について、何の目的のため英語を勉強しているのかを含めてメッセージを送ると返事が返ってくる可能性が高いです。文章添削機能もあるのでお互いの文章を訂正し合えてとても便利です。

 

6、まとめ

HelloTalkのすごいところは、わざわざ留学へ行かなくても100個以上の言語を世界中の人と繋がってチャット形式に勉強できるってとことです。機能も豊富なので、言語学習初心者にも使いやすい設定となって居ます。英語独学勉強者の強い味方、HelloTalkでした。