Meilily-Blog

フランス人男性と国際恋愛奮闘中🇫🇷

オンライン英会話レアジョブで英語は話せるようになる?実際に使ってみた感想

留学経験全くのゼロでも英語が話せるようになり、外国人の恋人をゲットした私の英語独学勉強法ご紹介シリーズです(基本的にとても飽き性なので、この2年間でいろいろな英語勉強方法を試してきました)。その中でもオンライン英会話「 レアジョブ 」を実際に4ヶ月使ってみて挫折した(笑)感想をご紹介します。

 

私がなぜ留学ではなく、独学で英語の勉強を頑張ろうと決めたのか。当時(2015年4月)の私の置かれていた状況です。

  • 社会人1年目で仕事を始めたばかりで直ぐに辞められる状況ではない
  • そもそも英語が全く話せないので留学へ行ったとしてもお金の無駄になりそう
  • 留学の前に事前学習が必要であった
  • そもそも留学費用って高い

 

そんな私が利用したオンライン英会話レアジョブって

f:id:Meilily:20170513125155j:plain

1レッスン129円~会員数最大級の50万人。サポート体制も充実!選ぶならレアジョブ。深夜1時までレッスンOK · 予約は開始5分前までOK · 1レッスン129円~ · オンライン英会話業界No1。コース: ビジネス英会話, 日常英会話, TOEIC対策

引用:レアジョブ公式ホームページ

 

■もくじ

  1. オンライン英会話ってなに?
  2. レアジョブ利用方法
  3. レアジョブの良いところ
  4. レアジョブの悪いところ
  5. まとめ

 

1、オンライン英会話ってなに

f:id:Meilily:20170513132630j:plain

 

オンライン英会話とはインターネットを利用し 、外国人講師(レアジョブの場合はフィリピン人講師)と場所を選ばずいつでもどこでも気軽に英会話を始められるサイトです。有名なオンライン英会話には、今回ご紹介するレアジョブとDMM英会話があり、良くこの二つは比較対象になっていますよね。

 

2、レアジョブ利用方法 

レアジョブの利用が始めての人は、無料お試しレッスン50分試すことができます。私は無料レッスンを担当してくれた先生がとても良い方だったので、無料レッスン後に即入会しました。さらに私がレアジョブを利用していた当時は(2016年5月時点)、日常英会話コースでも月の利用頻度を選ぶことができました。今では日常英会話ビジネス英会話かの選択の様です。

f:id:Meilily:20170513133035p:plain

 

3、レアジョブの良いところ 

f:id:Meilily:20170513133614j:plain

 

初心者から上級者までの教材が揃っている。講師が大学卒業レベル。街中の英会話教室と比較すると入会金無しで、月8,000円以下で英会話が学べるってお得。更にTOEIC対策もできちゃう。

 

 

4、レアジョブの悪いところ

f:id:Meilily:20170513133817j:plain

この出来事は非常に残念だったのですが(後に退会の決め手となりました)、レッスン5回目にアポイントメントを入れていた先生にドタキャンされました。レアジョブって毎回スカイプで先生とレッスンをするのですが、スカイプで先生に電話を掛けても、メッセージを送っても反応がありませんでした。(お互いの電波状況問題でレッスンが中止された場合は振替授業制度があるのですが、ただ無断にキャンセルされてしまいました。)

 

オンライン英会話は自分と相性が合う先生に当たるまで、先生探しに苦労するので大変です(やはり人気がある先生ほど予約はいっぱいです)…なので私は、前回ご紹介したアプリ/サイトで学習する方が好きです。

 

kokusairenai-meilily.hatenablog.com

 

5、まとめ

オンライン英会話は講師選びがかなり重要。ただし、人気の先生は既に予約でいっぱい。早朝、深夜にもレッスンを受けられるけど、先生の授業のモチベーションが低い人も多い。そもそもモチベーション高い先生って限られてる気がする。先生とのレッスンが盛り上がらなかった時は本人のモチベーションも続かない。結果私の様に4ヶ月で退会してしまう。私はオンライン英会話は続きませんでしたが、便利な勉強方法だとは思うので私より遥かにやる気がある方にはオススメできます。教え方が上手な先生も居ました。